メイプル2 攻略情報など

メイプルストーリー2 RMT

ちーす!今回は、メイプル2 RMT 期間中に得た知識をまとめる記事だ。

メイプル2 RMT豆知識や、ヘビーガンナーのスキル評・立ち回りストーリークエスト終了後(53Lv付近)からのレベリング方法などを書いていくぜ。

 

俺自身がはやく教えてもらいたかったことをまとめているので、きっと誰かの役にたつはずだ!

 

「続きを読む」から読み進めてくれ!

 

◇【重要】ハウジングで自宅から瞬間移動しよう

OBT期間中の自宅では、行ったことのあるマップへ飛べるワープポータルが無料で利用できるぜ。
このポータルを駆使すれば、タクシーでいけないマップでも一瞬で飛べる。

ポータルの使い方は、「インハウスマジックポータル(BETA)」を家に置き、建築モードのままCキーでポータルにアクセスして、詳細設定を行う。
その後は、アクションキーを押すかポータルに触るかすると、設定したマップへ飛べるようになる。
設定をしないと移動できないので注意)

f:id:VtuberHudan:20190531232248p:plain

自宅内のワープポータル


自宅の移動ポータルを使った後、飛んだ先のマップから自宅に戻ることはできない。

(連続移動はできない仕様)


だから、ワープポータル使用後に「今は(自宅に)移動できません」と出る問題の解決方法は、「マップ移動を挟んでから、再度自宅へ戻ったりタクシー移動をする」だな!

 

◇自宅の栽培&畜産は採集上限値あり

同種類の採集ポイントから1日に採集できる量には上限値がある。

採集上限値は、ダンジョン挑戦回数と同じく夜中の0時にリセットされる。
生活スキルをあげていけば色々なものが作れるようになるので、早いうちから自宅に生産関連の家具を置いておこう。

f:id:VtuberHudan:20190602150039p:plain

【経験値1.5倍アイテムを生産できる】

 特に初期から作れてオススメな料理が「マツタケのお鍋」!

マツタケのお鍋は、120分間、獲得経験値が1.5倍になるアイテムだ。

ただしCTが22時間と長い。

採集Lv4&料理Lv4から作ることができるぞ!

 

 ◇【重要】探検目標の「NPC探し」を楽にする設定

フィールドマップごとに設定されている「探検目標」を進める際は、必ず画面右上にあるミニマップの歯車マークを押し、「友好的なNPC」のチェックボックス欄をONにしよう。

これを入れておかないと、探検目標を達成するために無駄に時間を使うことになる。

f:id:VtuberHudan:20190601180330p:plain

【デフォルトだとここがOFFになっている】

◇公認DPSメーター(個人/PT)

ESCキーゲームメニューを開き、環境設定からゲームタブインタフェース項目を選択する。
そのなかにある「個人用メーター使用」「パーティダンジョンメーターを使用」にチェックを入れると、DPSメーターを使用することができる。

 

f:id:VtuberHudan:20190601182147p:plain

【誰でもDPSを計測できる】

個人用のDPSメーターについてはOBTでも普通に使えたが、PT用のDPS計測欄は機能しておらずまだ使えなかった。
(使い方が分からないだけかもしれない)

チャットで結果を共有することもできるため、ギスギスの原因になりそうだが、そこで出てくるのがコミュニティBANだ!

あんまり暴言などを言うと通報され、刑務所で草むしりをやるはめになるので注意しよう!

 

◇【重要】「クライアントのバージョンチェックに失敗しました」エラーの解決方法

今まで普通に起動できていても、トップ画面の丸い「GAMESTART」を押した後にクライアントが起動せず、「バージョンチェックに失敗しました」と連続でエラーが出る場合があった。(※Internet Explorer環境)

解決方法としては、メイプル2の上のバーから「お知らせ」などトップ以外の画面を開き、トップ画面ではないところから「GAMESTART」を押せば起動するはずだ。

上部、プロフィール画像の左に崩れたアイコンで表示される「GAMESTART」を押してみよう。変な治し方だが、IE環境で困っている人は試してみてくれ。

ちなみにFirefoxで同樣のことをやった時はなぜか治らなかった。

 

◇コンパクトキーで4種のスキルを自動発動する

コンパクトキーにあらかじめ発動したいスキルを1~4個登録しておくと、CTなどを勝手に把握して自動発動してくれるんだ!
コンパクトキー自体は3つまでパターンを作れるから、ザコ処理・ボス処理・その他など色々な場面に合わせて作っておこう。
職業によっては、コンパクトキーを長押しするだけでスキル回しをやってくれるため、プレイヤーは移動やモーション観察に専念することができる。
設定しないのはもったいないぜ!

※右下の自キャラ画像すぐ横のアイコンから、コンパクトキーアイコンを選べるぞ。

 

コンパクトキーとは関係ないけど、キーボードのコンフィグESCキー環境設定操作設定タブの行動欄からいじれるので、そこもチェックしよう!

◇エンチャント+10クーポンの使い道

50Lvの青武器(2種類あるうちの強い方)に使って+10にするのがおすすめだ。
※防御が不安なら強めの青鎧か青頭に使ってもいいが、防具系の装備は紫レア(青より強い装備)が出やすいので、レアを引きづらい武器に使うのが王道
エンチャントクーポンは、レアアイテム(紫色のエクセレント武器や防具)には使えない無料券なので、さっさと使ってしまっていい。

 

◇【重要】50Lvになったらペット必須

2種類まで、回復アイテムをHP○○%以下で自動使用するように設定できる。
ペットはどの種類でもいいので絶対に1匹は捕まえておきたい!

f:id:VtuberHudan:20190601182824p:plain

【ペットは簡単に捕まえられる】

上のようなペットウィンドウは、ペットを連れた状態で[/]キーを押すか、右下メニューからペットを選ぶと編集できる。(自キャラ画像横の肉球マークでも開ける)

面倒な空腹度の概念がないから、簡単にペットが手に入れられるガイドクエをこなさないのは損だな。
ポーション自動使用のほか、墓石を自動破壊してくれたりアイテムを拾ってくれたり、すごく有能なんだぜ。

 

◇【重要】エピックエスト終了後のレベリング

53レベル付近でエピッククエスト(ストーリー)が終わった後は、1日10回(※週30回上限)ダンジョンを周回して装備を集めながら、フィールドボスを倒して60Lvまでレベリングすることになる。


フィールドボスのおすすめは、○時55分にポップする「ルデリーアリーナ」「アマドン(50Lv)」
約1時間ごとにポップする。

この記事の一番最初の項目を読み、ルデリーアリーナ直通の移動ポータルを自宅に用意しておこう。

また、生産(料理)で獲得経験値が1.5倍になる[マツタケのお鍋」も用意しよう。

 

ちなみに50Lvのボスは他にもいる。

○時15分にポップする「ナズカル入り口」の「ウレウス」や、○時5分にポップする「ラベンダー島」の「アクレオン」要チェックだ。

 

ただ、この2種類よりアマドンの方がマップが狭くchを切り替えた際の移動が楽なため人気があるように感じる

もちろん貪欲に経験値を求めるなら、上記3種類のボスをchを変えながら全部周回するのがベストだ!

 


 

ちなみにボスモンスターの出現時刻は、該当マップをワールドマップ(Mキー)で開いた際、右側のバーに表示されるぞ!
マップが見つからなければ検索欄からマップ名で入力してみてくれ。

 

ボス討伐時は、出没時刻1分前くらいからチャンネル1に待機しておこう。

ch1でアマドンを倒したら、その後はch2、ch3、ch4…と、ch12まで順番に倒していく周回勢が多い
どのチャンネルに敵が残っているかは、ワールドマップ上の鬼のようなアイコンにカーソルをのせると分かるぜ。

 

経験値は50Lv後半でも1体あたり10%近く貰えるため、毎時間狩っていればレベル上げで困ることはない。

上記の通り、ESCキーからチャンネルを切り替えて討伐すれば、短時間で経験値を50%以上稼ぐことができる。

 

ボス討伐後は死体が消えるまで死体撃ちをするとお金が数万メルほど手に入るので、討伐ペースが早くなければお金を搾り取ってからch移動してもいい。

 

☆レベリングに関してはボス討伐が一番効率的だけど、それ以外なら、冒険目標を達成して星を集めながら経験値を貰うか、50Lv近辺のクエストの報酬経験値を貰うかになる。

 

ハウジングでの家具配置expも高レベになるとだいぶ増える。あと1%でレベルがあがるのに!という時は家具を置いてみよう(1日に獲得できる経験値上限あり)。

 

◇家具バフを使おう

「記念品」家具を自宅内に置くと、1種類だけ家具のバフを60分間受けることができる。
ハウジングの建築モードで「記念品」ジャンルの家具を見てみよう。
もらえるバフの効果は獲得済みトロフィーによって変わってくる。

 

◇ヘビーガンナーのスキル性能(個人の感想)

※CT=クールタイム

(スキル発動後、次にスキルが発動できるようになるまでの時間)

 

・ガトリングファイア(基本1)
10Lvで80%(SPに対する伸びは悪い)
大技がCT中で使えない時に使う基本攻撃スキル。ザコにもボスにも便利。
基本、キーを長押しして使う
バレットシャワーより範囲が広く使いやすい
火力もそこそこで暇があれば撃つイメージ。
動き回る相手にも安定して当てられる。

 

 ・バレットシャワー(基本2)

10Lvで66%
初期習得スキルであり、発動時にSPを消費しない。長押しで使う単体スキル。
威力的には、ガトリングファイアとさほど変わらないか少し劣るくらいの性能みたいだけど、消費0SP技であることが魅力。
単体のボスだけと戦う場なら、こっちを基本攻撃スキルとしても良いかも。

 

・ロケットランチャー(メイン)
10Lvで爆発251%、ヒット時爆風266%、10秒持続する持続攻撃78%
持続範囲を発生させる2ヒット範囲攻撃。
スキルレベルによる伸び幅が大きい。
ただ、動き回る相手だと持続範囲がまず当たらないため、火力が大きく下がる。

 

・エレクトリックブラスト(メイン)
10Lvで743%(各段階)
メインスキルで必殺技。ザコでもボスでもよく使う高火力技。
キー長押しでチャージでき、2段階チャージで撃つと前方3ヒットの範囲攻撃になる。
溜め続けてフルチャージで撃つのはいまいち。
(ブラストチャージキットは弱体化するのでとらない方がいい)

モンハンの竜撃砲みたいな技で、一度外すとCTが重たい。
慎重に敵の動きを予想して当てる必要がある。

2段階チャージ時は体の周りが紫に発光し、砲撃にも紫光が混ざる。
エフェクトが見えない場合は、音(チャージ音3回目)で撃つとちょうどいい。
※チャージが足りていないと1~2ヒットになってしまう。


・M-BOMB(メイン)
10Lvで爆心地282%、周囲爆風610%
そこそこ高火力な範囲2ヒット攻撃。
範囲技の中ではエレクトリックブラストの次に火力が高い。
自分から少し離れた位置にメテオを落とす。
回避1回分の位置に相手が居れば大体2ヒットする。
特性上、敵が近すぎると1ヒットになってしまい有効的でない場合もある。
ザコ戦なら、発動時に敵から距離をとるエレブラかロケランからつなぐと良い間合いになることも。
操作が下手だからか、動き回るボス相手だとガトリングファイア以下の火力になってしまう場合が稀にあるな…。
CTが30秒であることに注意(ブラストはCT16秒)しよう。

 

・ホーミングミサイル(メイン)
10Lvで最大5発の142%
追尾する攻撃なので、まわりにザコがわかないボス用だ。
よく動く単体の相手に効果的だと思う。
スキル発生が早く、ヘビーガンナーのスキルとしては珍しいフットワークの軽さが特徴的だな。
威力はともかく、回避や移動の合間に挟めて使い勝手がいい!
勝手に追尾するため敵と反対方向を向いていても当たる。
CTが10秒なので、他のスキルと合わせてボス戦で活躍する。

 

・ブルズアイ(場合によってメイン)
Lv10で725%のダメージ

高レベル帯(50Lv~60Lv)でスキルポイントが余りだしたら取得してもいいと思うぜ。
なにげに威力が高く、発生の速さとCTの短さも使いやすかった。
威力だけで言えばダメージアップなしでもM-BOMB2ヒットに並ぶかもしれない。

 

・マグネチックボム(集敵)
10Lvで273%のダメージ、30%の移動速度低下
敵を集めるスキル。

ザコを倒すのには便利なものの、集める範囲がそこまで広くないため当てづらい。
前提4振りで止めても良いかもしれない?

 

・メディカルキット(極小範囲の回復)
Lv10でHP4000回復、Lv5でHP2000回復
CT20秒の設置型回復スキル。
前情報と違い、ポーション代が高いこのゲームでは地味に便利だった。
スキル使用後30秒間メディカルキットが出現するため、CT毎に使っていけば2個地面に置いておける。
もちろんポーションのCTとは別のCTなのでありがたい。
死にやすくて困っている場合や、ダンジョン周回時のポット代を節約する場合、5振りはあり。

 

※ものすごく密着していれば周囲のプレイヤーも回復するので、フィールドボス討伐の際はとりあえず置いておこう。

(ただし、ダンジョン内のPT戦では完全に自分用になる。1箇所に固まる場面が少ないから、VCで連携をとっていない限り狙って範囲回復するのは無理)

 

f:id:VtuberHudan:20190531231416j:plain

53Lv時点のスキル振り

 

ガトリングファイア10、エレクトリックブラスト10、ロケットランチャー10、ホーミングミサイル10、M-BOMB10、パルスエネルギーアップグレード2(Lv上げ中)

 

グレネードサテライトは使ってみていまいちだったので切った。

 

パッシブスキルであるバレットアップグレードミサイルアップグレードを覚える特化ツリーも考えたものの、CTが長いスキルばっかりなヘビーガンナーの場合は、強い攻撃スキルを増やした方が良いように感じたぜ。

 

ただ、ガトリングファイアやM-BOMBやロケランのスキルポイントを多少削り、パルスエネルギーアップグレードに割り振るのはありかもしれない。

 

現在60Lvで試している単体ボス用ツリー

変更点1)動き回る敵が多いので、CTが短く火力も良いブルズアイを10にする。
変更点2)SPを食う技が増えるため、ガトリングファイアではなくバレットシャワーを基本攻撃にしてみる。
変更点3)紙装甲の命綱としてメディカルキットを5振りする

つまりバレットシャワー10、ブルズアイ10、エレブラ10、ロケラン10、ミサイル10、BOMB5、メディカルキット5(お好み)

 

ネット上に情報がなさすぎて俺自身もスキルツリーを模索中だが、SPを削るなら当てづらいロケランかBOMB、Slvによる伸びが悪い基本攻撃、ミサイル5発止めあたりが候補だろうか…?

 

☆バレットシャワーは単体攻撃だけどSP消費がないおかげでリロードする場面が減るので、ガトリングファイアとは違う長所があり、どちらを基本攻撃とするか迷っている。

☆メディカルキットは5振りでCT20秒の2000回復になるから、紫防具が揃わない現状で生き残るために取った。

 

◇ヘビーガンナーの立ち回り(仮)

俺は最初に載せたようなスキルビルドなので、必殺技であるエレクトリックブラストを軸に、ホーミングミサイル(単体)、M-BOMB(範囲)、ロケットランチャー(範囲+持続範囲)などの高火力スキルを連打しているぜ。
CTで何もできない時間はガトリングファイアを撃つことになる。

 

ホーミングミサイルとガトリングファイア以外は挙動とCTが重たいため、肝心な時に外さないよう相手の動きをよく見ないといけない。
(動きを見ないで撃つと外すスキルが多い)
一方で、スキルのCTや、自分のHP・SP・EPも確認しながら戦うことになり、画面を見る目がだいぶ忙しい

 

移動&回避スキルであるブラストジャンプは、最大2連続使用なので慎重に使う必要がある。

はっきりとは言えないが、「ウィザード」の無敵時間がある回避スキル「テレポート」(最大3連続使用)と比べると、体感ではブラストジャンプ側には無敵時間がないか短いようなかんじがした…。

 

◇ヘビーガンナーの火力評価と感想(仮)

機動性が低いヘビーガンナーは、操作難易度がだいぶ高い。

ただ、使いこなせれば強キャラなのかもしれないぞ!

モンハンで砲撃型ガンランス・ヘビーボウガン・弓を使っていた人ならハマると思う!

 

一方で、俺みたいにアクションがそこまで得意でない場合は、他のキャラ(火力ならウィザード、支援ならプリースト)をおすすめするかな。

 

ヘビガンは、回避性能が低いことや、移動不可で攻撃方向を変えづらい溜め攻撃が主体であること、移動しながら攻撃する手段がほぼ無いこと、各スキルのCTが長いことなどが大きな欠点だ。

 

主力スキルを当てられる相手に対しては強いキャラだけど、回避を含む耐久面は高くなく、不安定な高火力職だと感じたぜ。 

 

◇メイプル工房用のデザイン配布

まだUGCの取引は実装されていないらしいが、skype・Discord・Twitterを使ってpngファイルを送れば、気軽にデザインをやりとりできるぞ。

ひとまず、公式サイトやTwitterでもあげたコスチューム設計図の一部を置いておくぜ。

チュートリアル無料デザイン製作クーポンが余っていれば無料で作れるので、ぜひ使ってくれよな!

画像を保存して、メイプル工房の「ファイルを開く」から開いてみよう

f:id:VtuberHudan:20190531203406p:plain

ピンクチェック柄ベスト

f:id:VtuberHudan:20190531203712p:plain

セーラートップス


アバターを編集するためのペイントソフトは、クリップスタジオ(有料)FireAlpaca(無料)がオススメだ。

ベタ塗りに近くて影をほとんど描いてないデザインでも、ゲーム内だとそれらしく見えるように感じたな。

展開図に模様を描き込むイメージなので、どの位置に描けばちょうど良いか把握するのに慣れが必要だ。

とはいえ、デザインが枠からはみ出しても問題ないし、描きながらメイプル2側で何度か確認して描けばそんなに難しくはないな!

 

◇【まとめ】メイプルストーリー2 RMT の総評

マウス+キーボードでは思った以上に操作性が悪く、慣れが必要なゲームだった…。
ターゲットをロックオンしてクリックしておけばいいゲームではないので、見下ろし型ではあるものの、モンハンのように敵の動きを観察して動く必要があるんだ。
外見は可愛らしいが、ゲーム自体の難易度は普通に高い。
地面に表示される範囲攻撃を避けて攻撃したりする部分では、FF14に通じるものがあるかもしれないな。

 

戦闘は人を選ぶけど、サブコンテンツであるUGC(衣装デザイン)ハウジングはすごく面白いので、ぜひ遊んでみてほしい!
サブコンテンツについては序盤でものんびり遊べるぞ。

 

ただ、メイプル2を始めたら、「メインクエストをひたすら進めた後、50Lv帯ダンジョンを周回して装備を整えて、その他のレイドボス討伐やPvPコンテンツに挑む」という流れになるだろう。
基本はクエストさえ進めればいいゲームだが、その半面、戦闘面でゲームを楽しめるようになるまで時間がかかるのがネックだ。