クリダメについてはよくわからないのでかる~く適当にTwitterでちょろっと触れるだけにしとこうと思ったらマウスのサイドボタンでページが戻って全部消えたので記事にします。数学や算数にとっても自信がないので今まで触れませんでした。もし間違ってたら指摘して下さい。

 検証は後日、今回は計算だけ。検証後、また更新します。

 クリティカル率の話にて

 2次職追加でクリティカル率を40%(上限)にできるらしい、かつ、クリティカル率が100%になる課金ポーションがあるので、クリティカルダメージ210%を目安に振るのが最もダメージが出るようです。そらそうだよな。課金ポーションの力は偉大。
 
 おすすめの追加オプションはどれ?にて

  クリティカルダメージ積んでる人かなり多い気がするけど結果的にダメージ上がってるんだろうか。確かにクリティカルヒットのジェムストーンは無いのでステータスで振るのはわかる…… ただ、OPとして他を切り捨ててまで付ける価値が果たしてあるのかどうかっていう。一応上限は40%らしいので頑張れば届かなくもなさそう。クリダメの仕様を知らないけど、仮にクリダメ200%でダメージが純粋に2倍になるとしたら40%維持できれば単純計算でダメージ40%程度増加だし、もちろん倍率の高いスキルでクリティカルが発生するほど全体的に見た火力は高くなるし…… 好みかなぁ。ダークストリームのランキングとか、純粋に凄い強い人の装備見る感じクリダメ付いてる人結構多いよね。しかしシーフやヘビガンは攻撃速度がSPの回復速度に直結する(らしい)(ヘビガンわからん)ので攻撃速度を付けるとクリダメなんて上げてる余裕ないが?
 クリダメは一応別記事でもまとめてます。基本的には課金できれば全職クリダメの方が強い。無課金なら職によるって感じみたいですね。自分もレンジャーに貫通クリダメ積んでみたけど貫通クリダメはたしかに強いと思った(ダメージ見てないしなんなら氷振ってるけど)

 この辺の記事でちょっとだけ触れてますが、いずれも感覚とか雰囲気で軽く触れただけでした。今回は自信はありませんが小学生から中学生レベルの算数でもうちょっとだけ深く触れてみます。

 まずは「クリティカルダメージって他OPでいうとどれくらいの効果なの?」という話をします。
 そもそもクリティカルダメージはステータス画面から確認することが出来ます。デフォルトで125%、つまりダメージ1.25倍ということなのでしょう。たぶん。そこに頑張ってアクセサリでクリティカルダメージ210%まで積んだとします。210%からデフォルトの125%を引いて85%、これが純粋なクリティカルダメージ増加分。アサシンのフェイタルアタック中はクリティカル率が100%なので、210%まで積めばフェイタルアタック中の火力が積んでいない時に比べ85%増加すると思って大丈夫です。たぶん。それか1/125*210で68%増加かどっちか。

 そうしてみればかなり破格。防御力貫通は30%積んで43%増加なのでとんでもないですね。文句なしで最強の追加オプションですね。

 次、「じゃあクリティカル率40%の時はどうなの?」って話
 今回は増加分で見ているのでクリティカル率も増加分で見ます。デフォルトでクリティカル関係を何も触らない状態でのクリティカル率が仮に10%だとします。クリティカル率が0%の時はダメージは100%ですから、10%当たっていれば増加分25%の10%で2.5%のダメージアップですね。
 これと同じように計算し、常にクリティカル率を40%維持し、クリティカルダメージを210%積んでいるときは110%の40%、つまり44%だけダメージが増加します。防御力貫通は30%積んで43%増加なのでちょっとだけ上回る結果となりました。

 これで「貫通よりクリティカルダメージの方が強いじゃん!」とはなりません。これはあくまでクリティカル率が0%の時よりもダメージが44%高いというだけの話であって、実際は何もせずともクリティカル率がおよそ5%程度あり、かつ125%のダメージボーナスをもらっています。クリティカル率は職によっても変わると思いますが、今回は5%で計算します。
 クリティカル関係のOPを付けない場合を想定し、クリティカル率5%でクリティカルダメージが125%なら1.25%のダメージが増加するので44%から引いて42.75%ダメージが増加する事になります。

 約43%増加なら防御力貫通と一緒だし、それだったらオススメOPの上位に来るのでは???? という疑問が上がりますが、もうちょっと考えてみます。

 クリティカル率40%を維持するのにクリティカルヒットに60ステータスポイントを使って、バフポーションも混ぜ麺やチキンを食べる枠も潰すことになるわけですが、メインステータスを60削ったときの火力低下、最強バフ物理・魔法攻撃力6%増加(攻撃力増加はダメージ計算式に単独での乗数になっているのでそのまま6%増加と見て良い)の恩恵を受けられていない時点で、42.75%からとりあえず6引いて36.75%。更に職にもよりますがメインステ1あたりおよそ0.6ほど物理・魔法攻撃力が増加するので、60低下で攻撃力が36低下します。この36はキャラの物理・魔法攻撃力が低ければ低いほど割合も高くなるので攻撃力が仮に300なら約10%、600なら約5%の火力低下に繋がります。クリティカルを積むか考えてる人は多分攻撃力600位あると思いますので、5%だと仮定しても31.75%となりますね。
 バフポーションを使わない前提で行けば、クリティカル率40%は現状まずキビシイと思いますので(というのも私のレンジャーがクリ振りでシャープアイズ踏んでカンドゥラ10週30%だったので)そもそもクリ率30%だとしたらダメージ33%増加なので圧倒的に貫通以下。しかもそこから上述のクリヒ分で攻撃力が落ちますので、ガバガバ計算で27%程度のダメージ増加になりますね。だからといって今回の記事を鵜呑みにしてると後で痛い目見そう。普通に間違ったこと言ってる可能性十分あります。あとクリ率100%ポーションって確かCT2分とか3分とかじゃなかったっけ……アサシン以外は大したダメージ増加には期待出来ませんね。結局全身まっかっかなクリダメアクセサリーを身に着けるくらいだったら全身まっかっかなダメージ増加アクセサリーとか攻撃速度でいいですね。私は基本的に海外のサイトに書いてあることを信じてきたのでクリダメが他オプションよりも優先されるものだとは微塵も思っていなかったためクリダメ装備なんてないです。ただ、クリダメ装備に変えたら変える前よりダメージ上がったって話は結構聞くので実際どうかはわかりませーん。多分クリダメ装備の方がダメージ伸びやすいというか、ダメージ増加系の低数値よりはクリダメの方がいいってだけの話だと思います。結局どんなに計算しようが実際に殴って出たダメージが正義なので実際に両方作るのがおすすめです。是非両方作って殴り比べてください。

 なお私はクリダメを210%積めないので検証ができませんので、違う値で再度計算して検証する予定です。あくまで予定ですが。



 追記(19.08.09)
 超越とかいうとんでもないものが追加されてしまいました。クリティカルダメージ、ありだと思います。というか極論防具5箇所で貫通30%行けるのでもうアクセサリーに貫通を積む時代は終わったのだ(なお超越で貫通高数値が付くとは言っていない)

 イマイチクリダメ特化にしたことがないのでどのポーションがどの枠を使うかとか、聞いた内容でしかないため、一部間違いがあるかもしれません。

 追記(19.09.02)
 スカイフォートレス関係のボスと戦った人ならわかると思うけどクリティカル率異常に低い。今後こういうボスが追加されていくことが容易に想像できるので、クリダメは無しではないかもしれないけどオススメはしません。どうなんだろうね。自分はシャテンと戦ってるときにクリダメ装備作ったこと後悔したけどね。結局好み。ダメージ増加系積んでもそれほど変わらない。それだけ。終わり。