メイプルストーリー2、サービス開始からおよそ2ヶ月。その頃なにかMMOやりたいな~って思ってたところに偶然サービス開始。久しぶりのMMOということもあって非常に楽しくプレイしてました。OBT開始時、リア友8人で始めたゲームですが、現在ログインしているのは3人。つい先週1人脱落しました。そして今discordで話しているリアフレが「もうやめようかな……」と話す始末。私はPSO2 をリアフレが全員引退してから3年プレイした実績があるので、多分すぐには辞めないと思いますが、早いうちに私1人だけになるでしょう。私はMMOというジャンルはFF14を生産や採掘系の職を全職業40~50、メインストーリーを進めるための幻術士が白魔道士になった瞬間辞めた程度しかプレイしたことがなかったのですが、流石にリアフレ(別の)も1ヶ月以上は続いていたどころか、まだFF14をプレイしているので、まあ、合う合わないはあるんでしょうが、流石にこの飽きの早さはどうなの? と思います。

 このゲームをプレイしてて思ったことはいくつもあります。

・エンドコンテンツの圧倒的不足
 正直これに尽きる。やることが無くて飽きて辞める人が大半なのでは?
 週30回制限で装備に差を付けないようにする意味は? 30週した後もレア装備だけでもドロップするなどは欲しかったですね。現状、週30回ダンジョンを回るとそれで終わり、やりたい人だけサブキャラ、サブアカで30回ずつ回してねって感じなのが、メインキャラっていう概念が壊れるし、そもそもサブキャラ、サブアカでやったほうがどう考えてもお得なのにフレンドから操作設定、何から何までアカウント毎ではなくキャラクター毎。1キャラだけで満足してる層が金土日だけ遊んで30週したら来週まで別ゲー。これはいかがなものか。
 そんな事したらbotがレア拾いまくってどうのこうのうんたらかんたら……そんなのは30週もしくはデイリー10週以降拾ったレアは帰属状態でドロップすれば問題ない話。帰属状態ならメインキャラというか、その装備が欲しいキャラで回すだろうし、botが周回しても売れないんじゃ意味がない。悪い人がマクロを組んで周回するでしょうが、そんな事する人はごく一部だし、他のユーザー離れの方が深刻なのでは? 現状よりはよっぽどそっちのほうがいいと思いますが。
 レア装備を持ったアカウントが販売されてどうたらこうたら……見つけ次第運営がなんとかしろ。

・フィールドが死んでる
 フィールドボスの概念がありながら、フィールドから落ちるものがない。クリスタルは落ちますが、逆に言えばそれだけ。せっかく広大なフィールドがあるのに、全く活かせてない。レアドロもないのでフィールドボスが湧いては5分経って消え、湧いては5分経って消えの繰り返し。これもキャラクター帰属でレジェンド装備などがドロップする可能性があれば活きてくると思います。さらに言えば雑魚にもレアドロップを設定すれば、フィールド狩りがもっと行われるようになるし、お互いの監視も増えると思うので、マクロっぽい人は確認され次第即通報されて発見しやすいというメリットもある。

・イベントがゴミ
 正直に言うとイベントがゴミ。なんだよスライム育成しましょう! って。釣り(放置)でアイテムを手に入れ、スライムを撫でてペット育てて鉱石3つ叩いてログアウト。なんのイベントですか? ハウジングコンテストとかもあったけど公式サイト見たらめっちゃ下の方に埋もれてるし、全体的に運営の努力不足を感じる。というかハウジングコンテストするのに今の家を崩さないといけない。一応保存フォルダとかはあるけど、保存したキャラでしか持ってないアイテムとかがあると置けなかったりする。クソ面倒。
 UGCでファッションコンテスト! ユーザー主催以外のものを見たことがないんだが?????
 あのさあ、ゲームそのまま持ってきてハイ放置!w じゃ人が離れてくのなんて当たり前じゃん。もっと努力して。最初の頃こそアバターだなんだと課金してたけど、もはやこのゲームに1メロットも課金する気が起きない。新キャラ来ても多分ナイト消してそれで始める。それか別アカウント。

冒険者レベルの上限を下げろ。それか経験値の減少をなくせ
 まあこれは完全についで。嫌ならやらなければいい、それだけの話なんだけどね。
 冒険者レベルに恩恵があるせいで冒険者レベルを上げないといけない。いや、上げないといけないわけではないが、上げたほうが有利になるんだから、上げないといけない。
 ゲーム障害とは通常の生活に支障が出る、ゲームを優先することが12ヶ月続いた状態らしいです。普通の一般人の生活で、6時間の睡眠を取り、9時間(休憩含む)働き、通勤時間やご飯やお風呂など人間の生活に必要な時間を合わせて余裕をもって3時間、残り6時間。1日6時間、普通にプレイしてれば冒険者レベルが最大まで溜まるような設定にするべき。現状、6時間のプレイでは到底冒険者レベルの上限は溜まりません。離席している間に家具を出しては仕舞い、出しては仕舞い、を繰り返すマクロを組んでる人、どれだけいるんでしょうね。どこかの土地から適当に入った家でそういうマクロ組んでる人は何人か見たことがあります。なんなら家ランキング1位の家に行けばトロフィー集めのマクロ集団。何がしたいんだ? このゲーム。同時接続者数は多いだろうけど、その中に人間は何人いるんだ? あまりにも放置が多すぎる。まあ放置したほうが結果的にトロフィーも冒険者レベルも上がって、マクロ放置しない理由がない。BANされたらそれで終わり。版権曲弾きまくってるやつも、版権服堂々と着てるやつも、トロフィーや冒険者レベルのためにマクロ組んで放置してるやつもXML改変してるやつも、全員一緒。やってはいけないこと(そもそも利用規約を読んでいないのでどこまでセーフでどこまでアウトかしらないけど)をしてる時点で全員一緒なんだよな。いっその事全員BANされてしまえ。めでたく集団引退。その時このゲームに一体どれだけの人が残るんでしょうか。そもそもBANされなくてもみんな辞めてくのにね(笑)

 まとめ
 現状、ダンジョン周回を終えた後はやることがないんですよね。というか、このゲームに残ってる人はサブキャラサブ垢でダンジョン周りまくってる人か、UGCで版権パラダイスしてる人か、あとは普通にチャットとかを楽しむ人達だと思います。UGCなんて絵がかけない人や曲が作れない人は手が出しづらいだろうし、実際出してる人も限られてる。そういう人は必然的にチャットもしくは戦闘に流れるんだけど、戦闘を求めた人から引退していく。対人コンテンツも一応存在しているけど闘技場なんて基本マッチングしない。しても同じ人。釣りは放置してない人を見るほうが難しいし、一体どこを目指してるのか。ゲームを長くプレイしてもらいたいなら、永遠にやりたいと思えること、もしくはやらないと損だと思えること、やったほうが絶対いいよな……ってコンテンツをもっと増やすべきですね。騎士コイン(笑)なんていらないんですよ。探検目標やトロフィー集めっていうコンテンツもあるけど、あと少しで1000個集めるフレが無課金で得られるトロフィーが残り少なくなってきてそろそろ引退しそう。結局そういうことなんですよね。私なんかは昔からタイムアタックとか、そういうコンテンツが好きだったので報酬がもらえなくても火のドラゴンをソロで何周もしたりしますが、やり込める要素っていうのを是非もっと増やしてほしいです。簡単操作で週30回のぬるい仕様だとしても、戦闘面でやり込める要素を用意しないと結局人はいなくなると思いますよ。実際それが原因でリアフレが5人辞めてますから。